広島市:NTTファイナンスを装った不審メールに注意!

 先般、福山市内で60代の女性が、NTTファイナンスを名乗る者に、約3,400万円を騙しとられる被害が発生したことをメール配信しています。
 現在、広島市内でも、NTTファイナンスを名乗る会社から、個人の携帯電話に、「未納料金があります、メール内に記載の電話番号へ連絡してください」という内容のショートメッセージが届く事案が連続発生しています。
 メールに記載された電話番号へ連絡すると、NTTファイナンスを名乗る者から、
   〇 料金の未払いがある。
   〇 振込がない場合は、弁護士費用や裁判費用等を請求する。
等と指示をされています。
 メールや電話でお金を要求されたら詐欺を疑ってください。
 今後、同様の手口で、皆様の携帯電話に、NTTファイナンスを装ったショートメールが届く可能性がありますので、十分注意してください。
 また、この種のメールが届いても、指定された連絡先に絶対に連絡しないようにしてください。
 不審な電話やメールが届いた際は、迷わず警察に相談しましょう。

 広島市では、特殊詐欺被害防止のため市民が親しみやすい内容のあいことばをつくり、注意喚起を行っています。
〇特殊詐欺被害を防ぐ「あいことば」
~広島市民は、大好きな「お好み焼」で詐欺被害防止!~   
 お・・・教えちゃダメよ「暗証番号」!
 こ・・・「口座が悪用される・使えなくなる」は詐欺!
 の・・・乗ったらダメよ「名義貸し」の話!
 み・・・「未払い請求」のメールやハガキ、それも詐欺!
 や・・・止めましょう、一人で考え、悩むこと!
 き・・・気をつけて、知らないところからの郵便物や電話!
 詐欺を防ぐ「あいことば」を広めましょう。

送信元 広島市市民局市民安全推進課
    TEL:082-504-2714
    FAX:082-504-2712