広島市:特殊詐欺被害や詐欺電話(アポ電)が広島市内で連続発生‼

 今年1月から3月末までに、広島市内で27件の特殊詐欺被害(被害額合計約5500万円)が発生しており、被害額は前年同時期と比べて倍増しています。
 特殊詐欺の手口としては、なりすまし詐欺で、
   孫や息子になりすます
   警察官や銀行員などになりすます
ものです。
 犯人は、被害者の孫や息子になりすまして
   「扁桃腺が腫れて声が変わった」
   「小切手を入れたカバンをなくした」
などと電話をかけて、被害者から現金をだまし取ろうとします。
 また、警察官や銀行員などになりすました詐欺電話(アポ電)事案が連続発生しており、詐欺電話(アポ電)の内容は、
 「〇〇警察署の〇〇です。」
 「あなたの個人情報が漏れています。」
 「通帳やキャッシュカードはありますか?」
というものや、
 「あなたの口座から不正に現金が引き出されています。」
 「今から止めるのでキャッシュカードを取りに行きます。」
 「口座番号と残高を教えてください。」
などというものです。
 このような詐欺電話(アポ電)の後、犯人が自宅まで来て、通帳やキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出される被害が発生しています。
 今後もなりすまし詐欺電話(アポ電)が皆様のお宅にもかかる可能性がありますので、詐欺被害にあわないよう十分注意し、
  〇 キャッシュカードを他人に渡さない
  〇 暗証番号を他人に教えない
でください。
 なりすまし詐欺の電話は、自宅の固定電話にかかっています。
 被害を未然に防ぐためには、犯人と直接話さないことが大切です。
 そのため次のことに心がけてください。
 〇 家にいるときも留守番電話設定にしましょう
   知らない人からの電話には出ないようにしましょう。
 〇 非通知電話の拒否設定をしましょう
   犯人は、非通知で電話をかけてくることが多いことから、あらか
  じめ非通知電話の拒否設定をしておきましょう。
   (ナンバーディスプレイの契約が必要)
 電話対策を行うに当たっては、お年寄り自身が設定するのは難しい場合もあるので、家族や身近な人が協力してあげましょう。

 特殊詐欺被害を防ぐ「あいことば」
 ~広島市民は、大好きな「お好み焼き」で詐欺被害防止!~
 お・・・教えちゃダメよ「暗証番号」!
 こ・・・「口座が悪用される・使えなくなる」は詐欺!
 の・・・乗ったらダメよ「名義貸し」の話!
 み・・・「未払い請求」のメールやはがき、それも詐欺!
 や・・・止めましょう、一人で考え、悩むこと!
 き・・・気をつけて、知らないところからの郵便物や電話!
詐欺を防ぐ「あいことば」を広めましょう。
 
送信元 広島市市民局市民安全推進課
    TEL:082-504-2714
    FAX:082-504-2712