広島市:(発令)【警戒レベル3】高齢者等避難(中区)

中区災害対策本部から【警戒レベル3】高齢者等避難の発令についてお知らせします。(この避難情報は、学区単位で発令するため、避難の必要がない地域にお住まいの方に対しても発信しています。あらかじめ御了承ください。)

【対象区域】
袋町、竹屋、千田、中島小学校区の旧太田川、元安川の洪水浸水想定区域

【避難場所】
袋町小学校(袋町児童館含む)、竹屋小学校、千田小学校、中島小学校。(※ 開設できていない場合があります。)
また、上記のほか、自主避難場所として、広島刑務所を開設(中島地区)。

旧太田川三篠橋観測所の水位が、氾濫するおそれのある水位に近づいているため、対象区域に【警戒レベル3】高齢者等避難を発令しました。
お年寄りの方、体の不自由な方、小さな子供がいらっしゃる方など、避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方は、避難場所、安全な場所にある親戚・知人宅等に速やかに避難してください。
避難に助けが必要な方は、支援者と連絡を取り合うなどして、速やかに避難してください。
それ以外の方も、不要不急の外出を控えたり、避難の準備を整えるとともに、必要に応じ自主的に避難してください。
特に、急激に水位が上昇しやすい中小河川沿いにお住まいの方や避難経路が通行止めになるおそれがある方は、自主的に避難してください。
避難の際は、飲料水、食料、常備薬などの他に感染症対策として、マスク、除菌シート、体温計などを持って避難しましょう。
ただし、堅固(鉄筋コンクリート造等)な建物の上階に住んでおられる方は、避難しない方が安全です。

詳しくは以下のホームページで
http://www.bousai.city.hiroshima.lg.jp/

問合せ先
中区災害対策本部
TEL:082-504-2820
FAX:082-541-3835