広島市:警察官を名乗る詐欺電話に注意‼

 11月25日、広島市内で高齢者のお宅に、警察官を名乗る詐欺電話(アポ電)が連続して発生しています。
 犯人は、
  「あなたの口座に異常はないか。」
  「捕まえた犯人の資料にあなたの口座番号があった。」
  「あなたの口座から現金が引き出されている。」
などと言って、キャッシュカードを確認することなどを名目に自宅を訪れ、現金やキャッシュカード、通帳をだまし取ります。

【注意点】
 キャッシュカードや通帳を他人に渡さないでください。
 暗証番号は誰にも教えてはいけません。
 被害を未然に防ぐためには、犯人と直接話さないことが大切です。
 そのため次のことに心がけてください。
 〇 電話でお金、キャッシュカード、通帳の話が出たら詐欺を
  疑いましょう。
 〇 家にいるときも留守番電話設定にし、知らない人からの電話
  には出ないようにしましょう。
 〇 犯人は、非通知で電話をかけてくることが多いことから、
  あらかじめ非通知電話の拒否設定をしておきましょう。
   (ただし事前にナンバーディスプレイの契約が必要)
 〇 電話対策を行うに当たっては、お年寄り自身が設定するのは
  難しい場合もあるので、家族や身近な人が協力してあげましょ
  う。 

【特殊詐欺被害を防ぐ「あいことば」】
 ~広島市民は、大好きな「お好み焼き」で詐欺被害防止!~
 お・・・教えちゃダメよ「暗証番号」!
 こ・・・「口座が悪用される・使えなくなる」は詐欺!
 の・・・乗ったらダメよ「名義貸し」の話!
 み・・・「未払い請求」のメールやはがき、それも詐欺!
 や・・・止めましょう、一人で考え、悩むこと!
 き・・・気をつけて、知らないところからの郵便物や電話!
詐欺を防ぐ「あいことば」を広めましょう。
 
送信元 広島市市民局市民安全推進課
    TEL:082-504-2714
    FAX:082-504-2712