広島市:還付金詐欺の電話に注意!

【概要】
 先週(8月23日)から、広島市内を含め県内で、高齢者のお宅に市役所や区役所、金融機関の職員を名乗る還付金詐欺の電話が連続して発生しています。
 今後、皆さんのお宅にも詐欺電話がかかってくる可能性があるので、だまされないよう注意してください。
 
【詐欺電話の特徴】
・「保険料の払い戻しがある。」
・「以前、申請書類を送っているが返事がない。」
・「どこの通帳を持っているか?」
・「◯◯のATMに行って。」

【注意点】
〇 区役所や市役所などの公的機関や郵便局や銀行などの金融機関が、電話で還付金の手続きの話をすることはありません。
〇 還付金の手続きには、窓口での本人確認や申請書類の提出が必要ですので、電話やATMで還付金の手続きをすることはできません。
〇 詐欺電話は、固定電話に非通知でかかってくることが多いので、非通知の電話には注意してください。

【対策】
〇 電話で「還付金」、「ATM」の話が出たら詐欺です。
〇 家にいるときも留守番電話設定にし、知らない人からの電話には出ないようにしましょう。
〇 犯人は、非通知で電話をかけてくることが多いことから、あらかじめ非通知電話の拒否設定をしておきましょう。(事前にナンバーディスプレイの契約が必要です。)
〇 このような電話がかかってきた時は、相手の指示に従う前に、必ず身近な人や警察などに相談してください。

【ストップ!ATMでの携帯電話】
還付金詐欺の被害を防止するため警察や金融機関などではATMでの携帯電話の使用自粛を呼び掛けています。ATMを操作しながら携帯電話を使用している方を見かけたら,従業員に知らせるなどして被害に遭っていないか確認をしていただくよう,ご協力お願いします。

★還付金詐欺の詳しい手口や,被害に遭わないためのポイントをもっと詳しく紹介しています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police/4koma.html

【特殊詐欺被害を防ぐ「あいことば」】
~広島市民は、大好きな「お好み焼き」で詐欺被害防止!~
お・・・教えちゃダメよ「暗証番号」!
こ・・・「口座が悪用される・使えなくなる」は詐欺!
の・・・乗ったらダメよ「名義貸し」の話!
み・・・「未払い請求」のメールやはがき、それも詐欺!
や・・・止めましょう、一人で考え、悩むこと!
き・・・気をつけて、知らないところからの郵便物や電話!
詐欺を防ぐ「あいことば」を広めましょう。

*本メールは配信専用のため返信はできません。
 御意見やお問い合わせは、下記の電話番号・メールアドレスにお寄せください。
*本メールの情報は、広島市公式LINEアカウントでも配信しています。
登録手続きはコチラ→https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/kouho/211514.html
 
送信元 
広島市市民局市民安全推進課
TEL:082-504-2714
FAX:082-504-2712
E-mail:minbo@city.hiroshima.lg.jp