広島市:避難場所の変更について(安佐北区)

安佐北区役所から避難場所の変更についてお知らせします。

対象は、可部学区、可部南学区、三入学区、三入東学区、大林学区、亀山学区、亀山南学区にお住まいの方です。

現在、広島市に大雨、洪水注意報が発表されていますが、明日(1日)未明から朝にかけ、強い時で1時間50ミリ程度のまとまった降雨がある見込みであり、これに伴い、今夜遅くに大雨、洪水警報を発表する可能性があります。

よって、現在開設している安佐北区役所及び安佐北区総合福祉センターの2か所の避難場所を閉鎖し、可部小学校、可部南小学校、三入小学校、三入東小学校、大林小学校、亀山中学校、亀山南小学校の7か所の避難場所を開設します。

心配な場合や危険だと思う場合は、あらかじめ決めていた避難場所または知人宅などへ早めに避難してください。

高齢の方、障害をお持ちの方、小さい子供をお連れの方などで、避難に時間がかかる方は、早めに避難を開始してください。

避難に助けが必要な方は、支援者と連絡を取り合うなどして、避難を開始してください。

準備しておいた飲料、食料、毛布などを持って避難してください。

避難場所への移動が危険な場合は、付近の堅固(鉄筋コンクリート造等)な建物の上階や、自宅の上階の山と反対側に避難してください。

問い合わせ先:安佐北区役所地域起こし推進課
TEL:082-819-3952
FAX:082-815-3906