広島市;弾道ミサイル安全確保訓練の実施について(お知らせ)

 広島市から、中区(登録者)の皆様へお知らせします。

 広島市では、市民の皆様への弾道ミサイルに関する情報伝達及びその際の安全確保について意識の高揚を図ることを目的に、下記のとおり「弾道ミサイル安全確保訓練」を実施することとしております。
 
 この訓練に伴い、国からJアラート・Emネットにより伝達されるミサイル発射情報等を防災行政無線の屋外スピーカー(東千田公園及びボウル国際の2箇所のみ)で放送するとともに、広島市防災情報メール(中区登録者のみ)にて情報伝達を行ないます。
 
 また、防災行政無線での訓練放送の際には、国民保護サイレンを吹鳴することとしておりますが、本当のミサイル発射情報と間違わないよう、お願いいたします。

 皆様におかれましては、本訓練への御理解と御協力をお願いいたします。
                        記
1 実施日時 
  平成29年12月4日(月)13時00分~13時15分ごろ
2 実施場所
  広島市役所、広島市立看護専門学校、広島市竹屋公民館、中国電力株式会社広島営業所
3 実施内容
  防災行政無線及び広島市防災情報メールで伝達される国からの「弾道ミサイル発射情報」により、各施設の職員、学生や施設を利用する住民等が屋内の安全な場所への避難する等、安全確保行動を行なう。