台風第12号の接近について

広島市災害対策本部からお知らせします。

29日4時10分に、大雨警報が発表されています。

広島地方気象台によると、台風第12号は、29日9時から15時にかけて、最接近する見込みです。

台風12号の接近により、大雨による土砂災害、洪水などが発生する可能性があります。
特に、先日の豪雨で被害があった地域は、地盤がゆるんでいる箇所や、流入した土砂によりあふれやすくなっている河川があり、少しの雨でも被害が発生する危険性があるため、普段以上に注意が必要です。

避難指示及び避難勧告等が発令されている地域にお住まいの方は、速やかに避難してください。

その他の地域にお住まいの方で、がけや山、河川の近くなどで心配な方は、各区で開設している避難場所等への自主避難を心がけてください。

避難所まで避難することが危険に感じる場合は、近くの頑丈な建物や、自宅でがけや山の反対側の上の階に避難する「垂直避難」を行ってください。

今後、降雨により危険度が高まった場合、段階的に情報を発信します。
(注意喚起→避難準備・高齢者等避難開始→避難勧告→避難指示)

また、多くの道路が被害を受けており、応急復旧箇所では通行の安全確保のため、通常よりも少ない雨で通行止めを行う箇所がありますので、事前に道路情報をご確認ください。
万が一、車などでの外出時に大雨に遭遇した場合は、山道などの走行を避け、より安全な場所にとどまってください。

問い合わせ先
広島市危機管理室
TEL:082-504-2819
FAX:082-504-2802